忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/06/26 22:57 | ]
懲りないねぇ・・・(2010/11/28 追記)
(2010/11/28 追記)
※KeyRemap4MacBook 6.99.24にて、本配列設定を取り込んでいただきました。
本当にありがとうございます!




私ばくごろうは、またもやキーボード配列を変更しようと企んでいるようです。
きっかけはこのページ。
ttp://kouy.exblog.jp/13627994/

なんと新たに「新下駄配列」なんてものを開発されたそうですね。

というわけで、例によってまたKeyRemap4MacBookの設定ファイルを作成しました。
ATOK用ですが、ファイルはこちらです(jis_shingeta_atok.xml)

ちなみにATOK用といっても、一部の記号(optionキーを使うもの)がATOK依存であるだけで、
ことえりやGoogle日本語入力でも使えると思います。


・・・また1から覚え直しですね。

拍手[1回]

PR


[ 2010/11/26 02:06 | Comments(3) | TrackBack(1) | PC関連 ]

トラックバック

トラックバックURL:
 Mac OS Xで新下駄配列を実装できるそうです。 『pqrs.org』「KeyRemap4MacBook」 『ただひた走る日記』「Macで下駄配列(2010/11/13 第3版) 」 『ただひた走る日記』「懲りないねぇ・・・」  自分はMacについてはまったくわからないので、説明はリンク先に丸投げということで……。  新下駄配列、下駄配列を実装できる環境が広がるというのは、配列作者にとって本当に嬉しいことです。ありがとうございます。
ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく | 2010/11/27 21:35
1. posted by kouy  2010/11/27 21:51
はじめまして。新下駄配列作者のkouyと申します。

設定ファイルの作成ありがとうございます。自分はMacについてはわからないので、助かります。
勝手ながら、自分のブログで紹介させていただきました。

> ・・・また1から覚え直しですね。

え、うん、まあ、そうですね……。
まだ下駄配列を覚えてあまり日が経っていないのでしょうか? そうだとしたら、微妙なタイミングでの発表となってしまったことは、申し訳ないとしか言いようがありません。
Re:
>> kouyさん
はじめまして、コメントありがとうございます!!
こちらこそ、勝手ながら新下駄配列の設定ファイルを公開させていただいております。

下駄配列系には主に
「特別なシフトキーが不要」「拗音などが1動作で入力できる」「疲れにくい」
といった理由でお世話になっています。
特に3つ目に関しては、最近入力作業が増えてきた私にとって一番のメリットとなっています。

このような素晴らしい配列、今後も使わせていただきますので、
これからもよろしくお願いいたします。

----------
> まだ下駄配列を覚えてあまり日が経っていないのでしょうか? そうだとしたら、微妙なタイミングでの発表となってしまったことは、申し訳ないとしか言いようがありません。

いえいえ、確かに日は経っていませんが、ずっとローマ字入力しかやってこなかったために
平仮名50音すらなかなか覚えられないという、私のかた〜い頭の方に問題があるので、
お気になさらず...(笑)
2010/11/28 03:38
2. posted by Takayama Fumihiko  2011/01/16 23:11
お久しぶりです。

KeyRemap4MacBook-7.0.41 にて新下駄配列の定義を若干修正しましたので、もし今でも KeyRemap4MacBook&新下駄配列をお使いいただいているようであればご確認いただけますと幸いです。
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/files/KeyRemap4MacBook-7.0.41.pkg.zip

修正点ですが、母音のキーを押しっばなしで他のキーを押したときの挙動を調整しています。
例えばKキーを押したままLキーを押すと今までは「いs」となることがあったかと思います。
これがちゃんと「いし」となるようになっています。

こちらでざっと確認した限りでは問題なく動いているように見えるのですが、日常的に使っていただいている方にご確認いただけると安心してリリースできますのでお時間あるときにお試しください。
Re:
>> Takayama Fumihikoさん
お世話になっております。
先日は設定ファイルの導入、ありがとうございました。

早速最新版を試してみましたが、普段通りの入力ペースでは、特に問題なく入力ができることを確認しました。
また、(恐らく)全ての2連続パターンを試してみましたが、特におかしな挙動は見られませんでした。

ということで、私が確認した範囲では問題ないと思われますが、
今後、もし新たな問題が見つかった場合は、改めてお伝えいたしますので、よろしくお願いいたします。
2011/01/17 13:34
3. posted by Takayama Fumihiko  2011/01/18 22:54
ご確認いただきありがとうございました!
問題ないということで一安心です。
もし何か気になる点がありましたらご連絡くださいませ。
Re:無題
お役に立てたようで何よりです!
私でよければいつでも協力いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
2011/01/19 00:52

コメントを投稿する






<< うっひゃー  |  ホーム  |  Cocoa、はじめました >>