忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2017/06/26 22:57 | ]
Macで下駄配列(2010/11/13 第3版)
(2010/11/13 変更)
※記事の最後[1]に示した「DvorakJ」の待機時間について、最新版では処理が変更され、
入力後すぐに文字が出力されるようになりました。


(2010/11/11 追記)
※KeyRemap4MacBook 6.9.79 にて、本ブログで公開していた下駄配列の設定ファイルを取り込んでいただきました。
下のコメントに記載していただいたリンクよりダウンロードできます。




キー配列で、下駄配列(参考:ttp://urawa.cool.ne.jp/kou-y/geta.html)なんてのもあるんですね。
親指シフトには必要だった「親指キー」を特別用意しなくてもよいってことがわかり、即移行。
(せっかくローマ字入力の半分くらいまで速くなったのに。。。)
これなら英語キーボード(いつかのVAIO)でも入力できますね。

ところで、Winでは簡単に配列を変えられるのですが(当方、「DvorakJ」を改造した「DvorakJを利用)
Macとなると話は別。
「下駄配列 mac」なんかで検索しても、対応ソフトが見つからない。
自作しようにも、特殊キー(ShiftとかCtrlとかCommandとか)のイベント時の対応が面倒くさそうだし。

なんて言っていたところ、某巨大掲示板のあるスレにて、
「"KeyRemap4MacBook"を使えばよい」
なんて発言が。

実はこのソフトは以前から利用していたのですが、オープンソースだとは知らず、
下駄配列なんて無理だろうと思っていました。(親指シフトには対応)

というわけで、早速ソースをゲット、下駄配列(※ATOK用)を作ってみました!
これを "files/prefpane/include/" 内に入れます。
こっちは "files/prefpane/checkbox.xml" のどこか適当な場所に貼り付け。

これであとは
ttp://blog.remora.cx/2010/04/customize-keymap-on-mac-os-x.html
などを参考に、ビルドしてインストールすればできあがり!

日本語入力が快適になるでしょう。(配列に慣れていればね。)



[1] DvorakJ改?
 検索して出てくる通常版DvorakJでは、同時押し待機時間を設定すると、
 待機時間が関係ない直接入力時にも待機時間が発生し、反応の遅さにイラッとくる。
 そこで、直接入力のときと日本語入力のときとで待機時間をON/OFFできるようにしたのがDvorakJ改。


[2] KeyRemap4MacBookで同時押しするキー配列を有効にすると、マウスの反応まで鈍くなる
 6.9.52より、キーとマウスと個別に判定時間を変更できるようになりました。

拍手[2回]

PR


[ 2010/10/16 04:59 | Comments(3) | TrackBack(0) | PC関連 ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by Takayama Fumihiko  2010/11/11 00:53
記事内の下駄配列を取り込ませていただきました!

binary) http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/files/KeyRemap4MacBook-6.9.79.pkg.zip
source) http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/files/KeyRemap4MacBook-6.9.79.zip

もし、下駄配列がバージョンアップしていたり、他の設定などがありましたらお教えいただけますと幸いです。
Re:
>> Takayama Fumihikoさん
コメントありがとうございます!!
KeyRemap4MacBook、とても便利に使っております。

細々と公開していた設定ファイルを、まさか公式に取り込んでいただけるとは、、、本当にありがとうございます!!
個人的には、一体どうやってこのような無名なブログを見つけ出されたのか、とても気になりますが(笑)

これからもKeyRemap4MacBookという素晴らしいソフトにお世話になるつもりですので、
今後ともよろしくお願いいたします。
2010/11/11 03:21
2. posted by Takayama Fumihiko  2010/11/11 23:55
ご返事ありがとうございます。

下駄配列は、作成可能であろうとは思っていましたが
実際に書くとなるとかなり手間がかかるものですので、
設定を作成いただいて大変ありがたいです!
これで他の下駄ユーザーの方々も幸せになるかと思います。

ではまた設定追加した際にはご連絡いただけますと幸いです。
Re:
>> Takayama Fumihikoさん
こちらこそ、御返事ありがとうございます!
作成した設定が、少しでも多くの方々に貢献できればと思います。

現在は、この下駄配列の練習中のため、しばらくの間は新しい設定を作ることは
ないと思いますが、今後も様々な配列を試していきたいと考えていますので、
他の有名な配列設定を作成した際は、KeyRemap4MacBookの配布サイトへ
ご連絡差し上げますので、よろしくお願いいたします。
2010/11/12 01:23
3. posted by blechmusik  2010/11/13 01:24
こんばんは。はじめまして。DvorakJ の制作者です。
現在日記上で公開している DvorakJ 最新版では、直接入力用配列のほとんどを、素早く出力するようにしています。より正確には、順に打鍵する配列であれば、文字をできるだけすぐに出力するように変更しました。
よろしければお試し下さい。
Re:
>> blechmusikさん
はじめまして、コメントありがとうございます!!
Windows環境で作業する際には、いつもDvorakJにお世話になっております。

最新版で動作が変わっていたということに気づかず、申し訳ありません。。。
さっそく最新版を導入したところ、打鍵から出力までのレスポンスが速くなっており、
文字の入力が非常に快適になりました!!

それにしても、改めて自分の書いた記事を見てみると、随分主観的で失礼なコメントが
書かれており、申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。。。
たかが日記と思わず、自己の発言に責任を持たないといけませんね。

これからもDvorakJを愛用していこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2010/11/13 04:21

コメントを投稿する






<< macでusbメモリを使うと・・・(2010/11/03 修正)  |  ホーム  |  もうね、アボカドバナナと。 >>